nanashiの花粉症治療記

一人の花粉症患者が通院による治療を試みる記録

03.注射による減感作療法 最初の半年

へっくしゅん。nanashiです。

kahun-tako774.hatenadiary.jp 上記のアレルギーの検査から、半年以上経ちました。

週1での注射

この間、毎週1回、ひたすら注射による減感作療法を続けていました。

注射の減感作療法のプロセスは、20段階の濃さがあるスギ・ホコリの注射を週1ペースで少しずつ濃くしていき、最大濃度になったら月1ペースでしばらく維持するというものです。

なので、この半年やっていたことは、単に週1回のペースで病院に通い、

  • スギとホコリを注射→病院から出る
  • 注射15分後の腫れをみて、10円玉サイズ以上なら次週も同じ濃さ、それ以下なら次

の濃さで注射

を延々と繰り返していました。 10円玉サイズまで大きくなるようだとさすがに少し痒いですが、15分以上たったときと翌朝にムヒを塗れば、そこまで気にならない程度でした。

費用は、1回800円前後です(保険適用済み)。

自分は、1月の第2週ころにはスギ・ホコリともに最大濃度に達し、腫れも10円玉サイズ以下になったので、だいたい25週で終えることが出来ました。

完走した感想(注射が最大濃度になるまで)

最大濃度まで完走した感想(激ウマギャグ)ですが、10段階目でアレルギー検査時と同じ濃度の注射をされたとき、ほとんど腫れなかったので「これは効いてる‥‥!」という実感があってよかったです。 デメリットは単純に、病院にいくのがめんどくさいというだけでした。

今後

これからは月1ペースで注射を打つことになります。医者いわく、花粉症シーズン何回かの様子をみるため、数年は続けることになるそうです。

先日から、東京都もスギ花粉が飛び始めたようです。なので、次回は実際のスギ花粉本格飛散後の状況を書きたいと思います。